2013年2月16日土曜日

バッファロー、単3電池を使って充電できるスマートフォン向けモバイル充電器「BSMPB05BK」を発売へ


バッファローは14日、外出先などでAndroidやiPhoneなどのスマートフォンを始めとするUSB端子経由で充電するタイプの機器向けのモバイル充電器「BSMPB05BK」を2月下旬より発売すると発表した。
BSMPB05BKは、バッテリーを内蔵する一般的なモバイルバッテリー/モバイル充電器とは異なり、内蔵していない。代わりに市販の単3乾電池を入れて使えるようになっている。

モバイルバッテリーは外出時にスマートフォンのバッテリーが切れそうなときに役立つが、モバイルバッテリー自体もしっかりと充電しておかないと役に立たない、という面倒さがある。いざという時にモバイルバッテリーを使おうとして、充電し忘れていた、ということは誰しも一度はありそうだ。

BSMPB05BKの場合は、市販の単3電池を利用するため、コンビニなどで購入すればすぐに使える、という利便性の高さが魅力。アルカリ乾電池とニッケル水素充電池に対応する。ニッケル水素充電池も利用できるので、普段はニッケル水素充電池を利用すれば経済的だし、充電し忘れの場合はアルカリ乾電池を購入すればいい。

なお、パッケージにはUSBケーブルは付属せず、またニッケル水素充電池の充電機能はないので、その点には注意したい。あくまでもUSB出力ができる電池ホルダーのようなシンプルな製品となる。

カラーはブラックのみ。また、出力はDC5V、800mAだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿